borobasami’s day

見たまま感じたままの話です。

こんな所あったんだ① 大平山山頂広場

一年ほど前に登山に誘われて以来、自分もすっかりハマってしまった。

 

今まで登った山は、鏡野町にある『三ヶ上』や四国の『石鎚山』など。

 

「おいおい〜いきなり良い山からいくんじゃな〜(笑)

わしゃ腐れ山ばっかり登ってきたの。」

 

しかし僕も仕事で腐れ山ばっかり登っているし、似たようなもんでひょ。

 

強いて言えば登山靴馴れしていない事くらい。

仕事柄、普段は地下足袋だ。

体力にも自信があるし、余裕をかましていた。

 


f:id:borobasami:20200116211342j:image

初めて登った山は三ヶ上。

登山靴デビューだぜ!

 

とはいったものの、ありゃりゃ〜?

あれほど店で履き比べしたのに、歩き出して数分で足首と踵が痛くなってきた( ;∀;)ショック~

 

フィッティング失敗した?

 

と思ったけど、先輩いわく歩き方の問題らしい。

あと靴紐の結び方。

 

普通だったら考えもしなさそうだが、

足を壊さない歩き方があるようだ。

曳家(ひきや)で体が覚えた技術らしい。

 

いきなり巧くできる訳はないけれども、教わったとおりに歩いてみる。

 

…ぎこちない(・∀・)

 

でもなんか掴めそうだー。なんだけど

 

結局靴が合ってませんでした¯_ʘ‿ʘ_/¯

 

そんなこんなでインソールを換えてみたり、踵だけのインソールを追加してみたりしていたら、だんだんフィットしてきたんだなこれが。

なんとかなって良かったわ〜。

 

これが

愛着が沸く!

って感じですね。

 

試しに近くの山を登ってみたくなり、マップを見ていたら『大平山山頂広場』って場所を発見。

こんな所あったんだ。近所なのに。全く気づかんかったわ。

 

あれ?入口どこ?

 

つづく。