borobasami’s day

見たまま感じたままの話です。

こんな所あったんだ② 大平山山頂広場

まず入口が分からない!

ときは

国土地図を活用せよ!

というわけですね。

 

自分らの世代としては逆にこれしか知らないけど、昔はビーコンという物が頼りだったんだろうかな?。

便利な世の中や。

 

 

 

登山口まで到着。

あれ?ここ知ってるぅ!(興味がない頃は、そんな見ないもんですね…)

 

想像してたんと違い、登山路は綺麗に整備されている。

 

f:id:borobasami:20200117122939j:image

邪魔な草は一つもない。

誰が管理してくれるんだ…感謝感激あめあられ(*´ω`*)


f:id:borobasami:20200117123213j:image

登山口だけが急な段で、あとは比較的緩やかな斜面だった。

 

せっかくなので、先輩から教わった歩き方で歩いてみる。

つま先から踵に体重を預け、膝を曲げたまま前に身体を落とし込む。
と同時にもう片方の足を出し、つま先から着地、踵に体重を預ける。
この繰返しだそう。

スクワットをしてるような筋肉疲れじゃ(・∀・)

 

文章にするのは難しいですが、足の筋肉を駆使して、関節を守り持久性に長けた歩き方なのかなと思います。

 

靴も良いカンジ!

 

登ること約8分。頂上に到着!


f:id:borobasami:20200117124233j:image

北へ倉敷、総社、高梁と山並み絶景だった!


f:id:borobasami:20200117124642j:image

南は地元感を味わえた。

水島コンビナートが一望できる。

 

こういう展望台って、木が邪魔で見通せないパターンがよくありませんか?

かくいうここもそんな感じで、伐採してやろうか!とも思いましたが…勝手はイケナイヨ。


f:id:borobasami:20200117185917j:image

中央は石で小山になっていて、小銭が置いてありました。(神様かな?)

 

 

後日、遅出のときに。


f:id:borobasami:20200117190229j:image

早朝に来ると朝焼けがgood!


f:id:borobasami:20200117191741j:image

日の出。

 

癒やされますわ。

 

そんなこんなで、遠くの名山も良いけれど、

近くの山も捨てたもんじゃない。と思うこの頃でした。

 

色々、冒険してみなければ。

 

な(。•̀ᴗ-)✧