borobasami’s day

見たまま感じたままの話です。

新ダイワチェーンソー、E2125TSリミッターキャップ

皆さん、仕事も趣味も気持ちよく回したいですよね。

 

ということで。

 

新ダイワのトップハンドルソー『E2125TS』にはリミッターキャップという物が付いています。

 

これはキャブレターの調整範囲を物理的に制限し、故障するリスクを大幅に抑えられるというものでしょう。

 

安心感がありますね(*´ω`*)

 

しかしこのリミッターの範囲では、使用条件によってはセッティングが合わない場合があります。

 

特に雨天時。🌧

 

今回はチェーンソーの分解・清掃を兼ねまして、リミッターキャップを取り除く事にしました。


f:id:borobasami:20200123194303j:image
赤いのがリミッターキャップ。

左いっぱいに回し、切り欠きに合わせる。


f:id:borobasami:20200123194349j:image

たこ焼きピンでこじり上げました。

これって結構深かいんですね。


f:id:borobasami:20200123194612j:image

取れるとこんな感じにネジの頭が現れます。

先代の『E2025TS』と比べるとニードル(ネジ)の頭が小さめです。

 

ちなみにこの『E2125TS』のリミッターキャップ、どのくらい戻しだったかと言いますと、


低速ニードル(L):全開時 2と5/8 全閉時 2と1/4

 

…くらい?

 

高速ニードル(H):全開時 2と1/8 全閉時 1と3/4

 

…だったと思う。かも。

 

(⚠素人計測注意⚠)

 

でした(笑)

 

ちなみに先代『E2025TS』の調整基準値と比べると、

低速ニードルは大分濃いめ。

高速ニードルは大分薄め。

です。

 

う〜ん…訳ワカメ¯_ʘ‿ʘ_/¯

 

チェーンソーの調整であることなんですが、

低速ニードルだけの調整で、フルスロットル時の回転数が変わる。なんてことがよくあります。

 

ただ一つ言えること。

それは…

吹けないからって高速だけ弄るな!

低速からきちんと合わせろ!

ってことですね(●´ω`●)ゞ